茶栗鼠の映画評論 ファンタスティック Mr.FOX/FANTASTIC MR. FOX

スポンサーサイト


ファンタスティック Mr.FOX/FANTASTIC MR. FOX

前略、内定先の企業の研修でなんやかんやあってまたブログ放置からのブログDEロードショー参加です。
で、思ったんですけれど、これもアニメーションですよね。
CGもアニメーションだし、ストップモーションもアニメーションかな?
あれ?
おかしいな。
GEOのアニメコーナーにあったから、文句はGEOに言ってください(笑)
というわけで、2014年度のアカデミー賞最多ノミネートの『グランド・ブダペスト・ホテル』の監督で、ちゃんとしている方のアンダーソンでおなじみの、ウェス・アンダーソン監督作品(ちなみにちゃんとしていないのは、ポール・W・S・アンダーソンで『バイオハザード』の監督)

fantastic_mr_fox_m.jpg

あらすじ
妻ギツネの妊娠を機に泥棒稼業から足を洗ったMr.FOX。親子3人、穴ぐらでの安定した生活から丘の上の大木の家に引っ越したことから、Mr.FOXは近所に住む農場主3人の家に盗みに入ることを思いつく。しかし、大事な家畜や食べ物を盗まれた農場主たちはキツネを追い込むことに。Mr.FOX一家と仲間たちは結束し、穴を掘って逃げようとするが……。


ベン・スティラーと同じくらいオーウェン・ウィルソンが好きな本作の監督ですが、また微妙に出演していましたね。
ビル・マーレイやジョージ・クルーニー、果てはメリル・ストリープと最高のキャストですね。これは完璧な偏見ではあるんですが、日本人の俳優が声優をやるのとハリウッドスターがやるのでは違和感と貫禄が違いますね。

鬱陶しい事(つまり現実的な物理的な法則)は別とすれば、ウェス・アンダーソン監督の雰囲気を醸し出し、子供も大人も楽しめる秀作となっています。
ただ残念なのは、ちょっと子供向けに作りすぎた感もあります。別に監督独自のコミカルな演出をなくせとは言いませんが、『ウォレスとグルミット』みたいな感じが少ししたかな。
20110327195300.jpg
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
ただ話の内容もテンポも良かった。少々、息子が駄々を延々とこねるのと父親が利己的過ぎるのが何となく残念で、共感はできないんですが、魅力的なキャラクターが多くそこが難点になることはないかなぁと。

おすすめの一本です。

85点

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>CGもアニメーションだし、ストップモーションもアニメーションかな?

もちろんですよ~!
ストップモーションもCGも立派なアニメーションです。
この作品はちょっと気になっていたんですが、「『ウォレスとグルミット』みたいな感じが少しした」という事で、なおさら観たくなりました。ウォレスとぐるミット大好きなので♪

>日本人の俳優が声優をやるのとハリウッドスターがやるのでは違和感と貫禄が違いますね。

ですよね(笑)
この違いは大きいです。観る時は彼らの声も楽しみたいと思います。
今回もご参加ありがとうございました♪

Re: No title

宵乃さん、こめんとありがとうございます。

> >CGもアニメーションだし、ストップモーションもアニメーションかな?
>
> もちろんですよ~!
> ストップモーションもCGも立派なアニメーションです。
ありがとうございます、安心しました(笑)


> この作品はちょっと気になっていたんですが、「『ウォレスとグルミット』みたいな感じが少しした」という事で、なおさら観たくなりました。ウォレスとぐるミット大好きなので♪
そうなんですね!
茶栗鼠も小さい頃好きだったのですが、近年、映画一本で公開するのにちょっときついかなぁと思うようになったので(昔の方が好きですね)、それならお勧めです^^。


> >日本人の俳優が声優をやるのとハリウッドスターがやるのでは違和感と貫禄が違いますね。
> ですよね(笑)
> この違いは大きいです。観る時は彼らの声も楽しみたいと思います。
そうですねぇ。
アンダーソン監督はやはり評価が高いので、俳優陣も出たいんでしょうね。
常連さんも多いですし。

> 今回もご参加ありがとうございました♪
こんな駄文でよければ、今後ともお願いします^^
プロフィール

茶栗鼠

Author:茶栗鼠
洋画、海外テレビドラマ、猫について語るブログです。
1992年7月11日生まれ。九州男児。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

