茶栗鼠の映画評論 アイアンマン2

スポンサーサイト


アイアンマン2

お久しぶりです。
昨日また、蝙蝠が出ました。

『近距離恋愛』の最初あたりで『金持ちめ!』と言いましたが、こっちは『大金持ちめ!』です。

 iron-man-2-close-up.jpg


まず、皆さんいうことですが、テレンス・ハワードが降板して、ドン・チードルが新しく就任したのは、あまり歓迎ムードじゃないかもですよね。

確かに、ドン・チードルが嫌いな人はあまりいないし、いい役者さんだなぁと思うんですが、何だかテレンス・ハワードにピッタリな配役だったし、日本という地域だからなのかドン・チードルの方が知名度的にも大きすぎて、若干、邪魔かなぁ。
配役的に、そこまでコクがないながらも、好きになれるキャラクターという意味で、テレンス・ハワードに一票を投じたかったです(そんな選挙はなかったですが)。
r10405cr_take1_large.jpg

そして、脇を固めるのが、スカーレット・ヨハンソンと、ミッキー・ローク
m_rourkex-large.jpg
なわけですから(なんと驚くべきことに、サミュエル・L・ジャクソンも、違う映画の複線として出演しています)、どことなく違和感があったんですよね。
しかもテレンス降板の陰には、マーベルさんとの金銭トラブルというので、いやですよね。

そして配役の件でもう少し言わせてもらうと、眼帯という素敵アイテム所持の危ないオジサマであるサミュエル・L・ジャクソンは映画『キャプテン・アメリカ: ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年7月22日公開予定)でのクロス・オーバー、又は伏線としてでているんですね。
しかも、劇場でエンドロールが終わったときには、一分ほど、特別映像が(複線)流れます。

グウィネス・パルトロウさんは、どうも印象に残らないですね。奇麗なひとですが、恋愛映画でよく出る感じの人ですね。それとこの役柄は結構あってますよね、インテリな女性で社長な感じです。

また、監督であるジョン・ファブローですが、今年初めに観た『40男のヴァージン・ロード』にも出ていて、その時のインタヴューで
「ロバード・ダウニー・Jrから、『低予算コメディが似合う』って言われたんだよね」と漏らしています。
 なんか、そんな感じがします。
 (『40男~』が似合っていたので)。

ふと思ったんですが、スカーレット・ヨハンソンさんをローマ字でつづると、Scarlett Johanssonと、ジョハンソンになるんじゃないかなぁと劇中に思いました。というか、大体からして、よくヨハンソンさんを起用したなぁと感心しましたね。『マッチポイント』『プレステージ』『タロットカード殺人事件』などのイメージから、アクションをこなす彼女は想像できなかったでしょうに・・・。

で、思うんですが、やはりアイアンマンというのは、カテゴライズ的には『正義のスーパーヒーロー』じゃないですか。
それゆえに、人が死んだり、血が飛んだりするのはなかったのは最小限でしたよね。人が集まるエキスポで、戦場さながらのミサイルや実弾が飛び交っているので、かなりの被害総額と死傷者数が予測されるのですが、ハッピーエンド的な終わり方の為に、そういった面での被害ははっきりとしません。
それはそれで、結構ですし、いちいちそんなことをいっていては埒が明かんと言われましてもそれは当然です。
でも、そう考えると、『バッドマン ゴッサム・ナイト』っていうのはアメコミらしさがなくて、映画としての完成度が高いなぁ、素晴らしいなぁと思わせてくれます。

それでも、そんな重い感じを微塵もにじませないBGMはAC/DCさんのお陰ということもあるんじゃないでしょうか。ACDC_Iron_Man_2_soundtrack.jpg


それとこういう大作シリーズを観て思うんですが、明らかに専門的なデザイナーを要してますよね。又、科学的な設定には当然、スクリプトは一人では書いていないはずですし。何人も構成している人がいるのは間違いないですよね。すごく面白いです。

『手渡しは嫌いなんだ。』にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
スポンサーサイト

テーマ : 気になる映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっさん、かぎりな~く、暑苦しい・・・・

No title

やまねさん、どうもです。
まぁ、ああいうスーツですからね。酸欠にならないように・・・・(そういえば、エヴァンゲリオンは暑苦しくなさそうですよね。広いし、液体ですから)
プロフィール

茶栗鼠

Author:茶栗鼠
洋画、海外テレビドラマ、猫について語るブログです。
1992年7月11日生まれ。九州男児。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

