茶栗鼠の映画評論 THIS IS IT

スポンサーサイト


THIS IS IT

これがそれです。

michael-jackson-this-is-it.jpg
キングレベルに触れる映画。

黒澤監督と同じレベルで尊敬できるマイケル・ジャクソン。
性的な暴行を働いたとして、裁判にかけられたり、整形をして顔が崩れたといわれたり。
でも、それを押し退けて、完璧に音楽と踊りという、エンターテイメントの最先端を、全力であらわす姿がそこには描かれていました。

ロンドン公演で、選ばれたダンサーさんたち。彼らは皆、マイケルを尊敬しています。けれどマイケルよりかはかなり若い。それを全て統括し、指揮するMJ。
どうして50歳で死んだのか。それは大きな感受性を持ち、それを全面に出しきったのではないか。

この映画は彼が行うはずだったロンドン公演の映像を、舞台裏から全て映し出しています。

ところどころにMJの純粋さや、素晴らしさが垣間見えます。『Heal the World』のシーンは印象的ですね。
この映画をみて、彼が伝説になったわけがわかります。

踊りを楽しむこともでき、なお音楽を楽しめます。そしてプロデューサーさんらしき人が言ってたんですが、
「ダンサーはマイケルと一身ではないといけない」というのが、レベルが違いますね。
ダンサーさんと主役さんが同じ動きをするのは当たり前。
けれども、同じ動きをするというのと、一身同体になるというのはMJじゃなきゃできない技ですね。

ていうか、MJが性的暴行事件で訴えられたじゃないですか。
あれは偽装であり、嘘をついていた息子は逃亡し、父親は自殺したそうです。
かく言う茶栗鼠も、小学校の時にこれを観て、お騒がせセレブだとしか思っていませんでした。
全く違いますね。


michael-jackson-this-is-it-rehearsal1.jpg

こう、映画監督は酷似ですね。すべてを一人でやるわけじゃありません。でも、自分と仕事している人が素晴らしければそれ程いいということですね。
また黒澤監督の逸話ですが、一度、アメリカで映画製作をしようとするも悪い通訳などの所為もあって日本で制作を始めた監督は、45年から作り続けた東宝ではなく、京映で映画撮影をしようとするも、トラブル続出。
そのワケは、黒澤監督の完璧な要望に対し、京映撮影所では答えることができなかったからなのです。
つまり黒澤監督同様に、マイケルも完璧なダンサーや、衣装デザイナー、舞台監督などのバックアップ無しには作ることができなかった。
それはこのロンドン公演でも言える事ですね。
その精度には目を張るばかりです。

ちなみに、茶栗鼠はこれをアンコール上映で何とか観れました。
ホントによかったです。
s-michael-jackson-this-is-it-photos-09.jpg
↑ダンサーたちを率いる50歳のMJ。
それと、皆ニュースでマイケルって呼ぶのって可笑しいんじゃないかな?と思うんですよね。違和感があるような気がして。
だって、姓じゃないですし。
外国はどうなってるんでしょう。
あと、話は変わりますが、おすぎが、ブラッド・ピットの事を語るときに「ブラッドは~」って言ってるのに眩暈と吐き気がした。


僕がキューを出すよ。にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

スポンサーサイト

テーマ : マイケルジャクソン
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

僕は、2回観ました。1回目はそうでもないなと思ったんですけど、2回目にはめちゃめちゃ面白く観れました。親が「行きたい、行きたい」と言っていたので一緒に行ったくちです。

マイケル・ジャクソンは僕ら、今の学生世代には変な人と言う印象が強いですけど、この映画観ると思いが少し変わりますよね。やっぱり「キングオブポップ」なんですね。

曲目もさることながら、練習もあそこまで真剣なんですね。

本物に触れた気になりましたね。

No title

しまださん、コメントありがとうございます。
おお、二回もご覧になったんですね。
うちも親が進めてくれて、行きました。

あまりなじみのない世代からは、キング・オブ・ポップと呼ばれる由縁が分からないと思いますが、しかたないですね。
たいていの人はそう思いますし。

MJの完璧さっていうのに触れられて、ホントにいい作品でしたね^^
プロフィール

茶栗鼠

Author:茶栗鼠
洋画、海外テレビドラマ、猫について語るブログです。
1992年7月11日生まれ。九州男児。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

