茶栗鼠の映画評論 雨に唄えば



雨に唄えば

とあるドラマでですねぇ、「最近のミュージカル映画は大作がなくて嫌だろ?」とゲイに言うシーンがあったんですね。
その時は何とも思わなかったんですが、最近のミュージカル映画は、ホントにいいのがありませんね。『プロデューサーズ』はいい作品でしたが・・・。うーん、他は微妙。

で、気付いたんですが、ブログの棚の、ミュージカルの欄って全然使われてなかったんですね。
アームバンド並みの使用頻度じゃないですか!(市役所で見かけたい)。
いやぁ、でもジーンケリーから派生していくと思いますよぉ。チキチキバンバンも観たいと思います。


0a7866cf.jpg
愛とダンスとミュージック



Takies Movieという現在の映画形態になってきた20年代をかけぬけた俳優たちの、タップダンスあり、恋愛あり、コメディありのハートフルミュージカル映画。

あらすじ:ドン・ロックウッドとコスモ・ブラウンの2人はヴォードヴィルの人気者、切っても切れぬ仲の良い友達同志だった。ロックウッドはリナと恋人同士の役柄を演じ、大好評を博していた。そんなある日、配給会社はトーキームービーを作るようにしたのだが、リナの声はヒドイもので・・・・・。

musicals-rain.jpg


感想
まったくテンポがいいですね。
56年制作の映画で、こんなに面白いものとは思わなかったです。

音楽と、ファッションと、ダンスの見事な融合ですが。これほどすばらしいとは。

ドラマチックで洗練された戦前の映画黄金時代ですが。

特にジーン・ケリーが土砂降りの雨の中で、主題歌を歌いながらタップダンスを踊る場面は、映画史に残る名シーンとされるわけですが、コズモ役のドナルド・オコナーが唄って踊る『メイク・エム・ラフ』もとってもいいシーンです。
そのシーン宙返りをするんですが、その驚きがよかったです。

ダンス中にマトリックス並みの宙返りを見せてくれるんですね。そういう驚きがよかったです。

Matrix-Keanu-Reeves_l.jpg
↑みたいなコズモ君。


それと、3人の主要キャストが踊る『グッド・モーニング』もいいです。

ていうか、変に長い所がない。
まどろっこしいシーンもないですし。

新たなトーキー映画を制作するにあたって、いろんなアイデアが出されますが、それが出される案も楽しいし、どうなるのかわくわくさせてくれます。

それと、デビー・レイノルズ。奇麗ですねぇ。キッドマンにも似てます。

どこか『101匹ワンちゃん』の悪役を彷彿させる、リナ・ラモントを演じたジーン・ヘイゲンですが、彼女は実際にはアノ声じゃなかったらしいですね。本当は美声で、最後に劇場で歌ってるのは彼女自身ですね。
彼女は、自分の吹き替え音声を吹き替えている状態になったんですね。
いい声優さんじゃないだから・・・。


52年のゴールデン・グローブ賞ではコメディ&ミュージカル部門の主演男優賞を受賞したオコナーさんですが、納得です。本当に楽しいし、『メイク・エム・ラフ』は普通に笑えますね。

それととマンチックなシーンは、すっきりしていていいですね。

Singingposter.jpg
↑で風邪をひいたジーンさん。


★★★★★

僕には太陽が輝いて見えるよ(風邪ひくわよって言われたけど雨の中を歌い歩くロックウッドの一言)にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

テーマ : 2009年映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古い映画&ミュージカル好きな私も大好きな映画ですv
テンポも好いし、歌もダンスも素敵で
そうかと思えばストーリーもちゃんとあるし
言うことないって感じvv
これから茶さんのミュージカルのコーナーが増えていくのかな?
楽しみにしてます☆

No title

あけぼのさん、コメントありがとうございます。
古い映画はたいていは好きですが、だるかったり、長かったりで、外れると嫌なんで慎重です。

いやぁ、これから増えていきますよ。フレッドさんとかも観ますし。『巴里のアメリカ人』もみました。『チキチキバンバン』も来年借りる予定です。
ちゃんとテンポと、歌、ダンス、ストーリー、キャスト、全てがそれってこの名作ですよね。

今の映画で(ミュージカルのみでなくても)、これに適うものって、ないのかもしれなくて、ちょっと悲しいです(>_<)
プロフィール

茶栗鼠

Author:茶栗鼠
洋画、海外テレビドラマ、猫について語るブログです。
1992年7月11日生まれ。九州男児。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

