茶栗鼠の映画評論 積み木の家 ★★★★★

スポンサーサイト


積み木の家 ★★★★★

昨日、アガサ様のブログ、「すきなものだけでいいです」を拝見したところ、あちら様のブログの記事を盗作したりしたブログが炎上しました。


で、現在見ることはできません。(遠い目)
一日4桁のブログ様は違うナぁ・・・。

ed0f0d86.jpg
b0160459_9324320.jpg
海に沈んでいたのは・・・・・

あらすじ。

海面が上昇したことで水没しつつある街に一人残り、まるで「積木」を積んだかのような家に暮らしている老人がいた。彼は海面が上昇するたびに、上へ上へと家を建て増しすることで難をしのぎつつも穏やかに暮らしていた。ある日、彼はお気に入りのパイプを海中へと落としてしまう。パイプを拾うために彼はダイビングスーツを着込んで海の中へと潜っていくが、その内に彼はかつて共に暮らしていた家族との思い出を回想していく。


受賞歴
第81回アカデミー賞 短編アニメ賞
アヌシー国際アニメーション映画祭 アヌシー・クリスタル賞(最高賞)
第12回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門大賞
国内外10の映画祭で14の賞獲得。



凄いなぁ・・・・。
コメントも痛烈で・・・・・。

さて、今回の映画ですが名作ですね!

過ぎ去った過去と、文明の崩壊が12分とそこらで映し出されていきます。

それなのに一切、非現実的な薄っぺらさを感じさせません。
淡いタッチで、光の濃淡を表わしながら、おじいさの過去を情緒深い音楽で掘り返していくんですね。


会話が一切ないのでそれがまた淡くて切ない感じを醸し出します。

これがアカデミー賞というのは納得できますよね。

時間的に呆気ない感じもありますが、その分、内容が濃いいですねぇ。

080826a2.jpg


・・・・・・・いえ、決して、『ウォーター・ワールド』っぽいな、とか思ってませんでしたからネ?(誰も言ってないのに)


多忙な時間を費やして制作した方々に敬意ですね。
日本のアニメーション技術は非常に長けているみたいです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


★★★★★

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログの盗作ってあるんですね;
ネット小説だとかなり頻繁にあるらしくて、プロの方が素人さんの作品をコピーしたり、またそれがバレて大騒ぎになったりっていう話を聞きました。
映画レビューを専門にされている方も、自分で何をどう書いていいか分からないと人の文章を真似たりするんだ。
茶さんみたいに、高校生さんでも頑張ってユニークな文章をお書きの方も居るというのに、いい大人が情けない…><

(前回はおかしな映像をお見せして申し訳ありませんでした;アメリカのオタブログで話題になっていたので、つい気になってしまいました。あれはさすがに日本でも一般劇場公開はないですよね。安心しました^^)

No title

会話なしの映画・・・・・見てみたいww
面白そうですね!レンタルはされているのですか?

No title

チキンさん、コメントありがとうございます。
新作が安かったんでレンタルしました。
12分なので、会話がなくても大丈夫な作品でした^^/

No title

ブログの盗作って怖いですよねぇ。
多分うちは、盗まれることはないでしょうが(>_<)
ネット小説はあまり好きじゃないというか、歯牙にかけないので、詳しくないですねぇ・・・・。
いやだなぁ・・、ユニークなんてー^^

(前回はあの映画がいつDVD発売か気になりますね。東京のほうならあるかも・・・・・・って感じです。安心して大丈夫ですよ^^)

こんにちは!

海面を現在とし、時間を感じさせるアイデアが良かったですね。
海の中なので、ゆったりとした回想を感じさせるのも、
すぐれてると思いました。
ここまで深い短編だと思ってなくて、観てすごいと思いましたね。

No title

kinoさん、コメントありがとうございます。
絵への情熱が真摯に感じられるところがよかったですよね。
海中でのシーンは非常に独特で、いい繊細なタッチがすばらしかったですよね。
言葉が一つもない映画なわけですが、すべてが分かって、それでとてつもなく切ない感じになるのがよかったですし。
ここまで深い短編だとは、茶色も思ってませんでした^^/
プロフィール

茶栗鼠

Author:茶栗鼠
洋画、海外テレビドラマ、猫について語るブログです。
1992年7月11日生まれ。九州男児。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

